• viber
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

2022/01/19(水)

チーム

2022年新入団選手が合同自主トレをスタート!

1月10日(月・祝)、2022年度新入団選手が合同自主トレを楽天生命パーク宮城室内練習場でスタートしました。
選手たちは2月に始まる春季キャンプに向け、今後も楽天生命パーク宮城や泉練習場でトレーニングを重ねる予定です。

  • 1月19日(水)更新:前田選手、宮森選手のコメントを公開!
  • 1月18日(火)更新:吉野選手のコメントを公開!
  • 1月15日(土)更新:吉川選手、安田選手のコメントを公開!
  • 1月14日(金)更新:泰選手のコメントを公開!
  • 1月11日(火)更新:松井友選手、西垣選手のコメントを公開!
  • 1月10日(月・祝)更新:安田選手、柳澤選手のコメントを公開!

新人合同自主トレを終えて

前田 銀治選手 1月19日(水)練習を終えて

自主トレも3クール目に入り、とても充実しています。
同期入団の選手は野手が多くて、打球の角度だったり、バットの入れ方だったりが自分とは全然違っていて、それぞれのバッティングを見て、良い部分は自分も取り入れてみようと取り組んでいます。
寮での生活はだいぶ慣れてきました。早朝に誰もいない大浴場の湯船に浸かってリフレッシュすることが、自分の中で一番リラックスできる1日のルーティーンになっています。
自分はまだまだ(プロ野球選手として)レベルが足りていないと思っていますが、とにかく食らいついて、遅れをとらないよう頑張っていきたいです。

宮森 智志選手 1月19日(水)練習を終えて

自主トレでは、今まで学んだことのない体の使い方だったり、肩のインナーだったりと細かいことを学んで、体の動きもよくなってきたと感じています。
今日、初めてブルペンで立ち投げをしましたが、ペースを上げて、来週には捕手の方に座って受けていただくつもりです。怪我しないことを一番としつつ、キャンプ初日からアピールできるようにしっかり体作っていきたいと思っています。
自分は独立リーグから育成契約での入団ということで、これから支配下登録を勝ち取るのは険しい道程だと覚悟していますので、気持ちだけは負けずに、下剋上の気持ちで頑張っていこうと思います。

吉野 創士選手 1月18日(火)練習を終えて

久しぶりにバットを持って練習して、嬉しいという気持ちが大きかったです。
感覚もよくなってきているので、トレーニングの段階を踏んで、徐々に状態を上げていきたいと思います。
今回の別メニューでスタートしたことは自分にとって良い経験になったと考えていて、プロ野球選手は怪我をしてはいけないということを肝に命じて、自分をコントロールする術を身に付けていきたいと思います。
トレーナーの方に相談をして、風呂上がりの柔軟だったりの体のケアを学びましたし、体幹トレーニングを積んで体も大きくなってきています。
2月1日(火)に良い状態でキャンプインできるように、これからも頑張ります。

吉川 雄大選手 1月15日(土)練習を終えて

今日は今年初めてブルペンに入りましたが、まだ肩慣らし、感覚を確かめる段階です。
傾斜を使って投げるのは久々でしたが、違和感はなかったので、これから体と相談しながらキャンプに向けて感覚を取り戻していきたいと思います。
自信があるボールは、カットボールとシュートです。シュートは昨年11月頃から習得に取り組んでいて、まだ完成していないですが、自分にとっては武器になると思っているので、磨いていくつもりです。
(安田選手が捕手として受けてくれたが)どんどん声をかけてもらったので、投げやすかったですね。
キャンプでは初日から積極的にアピールしていこうと思います。

安田 悠馬選手 1月15日(土)練習を終えて

今日初めて吉川選手の球をブルペンで受けましたが、非常に迫力のあるボールでしたし、コントロールもすごくよくて、すごいなと思いました。
キレと伸びがすごいですし、右バッターの手元に食い込む変化球は、バットが折れますね。
自分はキャッチャーとしては、まだまだ下手くそだと思っているので、これからどんどんボールを受けさせてもらって経験を積んでいきたいと思います。

泰 勝利選手 1月14日(金)練習を終えて

入寮してから1週間が経ち、寒い中で体を動かすことにも慣れてきました。
自主トレでは、トレーニングコーチやトレーナーの方からいろいろなことを学び、今までなんとなくやっていた動作でも、体のどこを使うといったイメージをした上でやるのとは全然違っていて、新しい感覚があります。キャッチボールや遠投で試して、とても良い感覚で投げることができていると思います。
寮での生活は、ご飯も美味しく過ごしやすくて、野球に集中できています。一番の息抜きは部屋で寝ることですね。

松井 友飛選手 1月11日(火)練習を終えて

2日目の練習を終えて、初日はシャトルランがきつかったですが、しっかりケアしましたし、体はいい状態かなと思います。
オフの間はキャッチボールの距離をなかなか投げていなかったので、キャッチボールでもしっかり投げ込み、球の強さを出していきたいと考えています。
ブルペンには1月中旬ごろに入る予定です。少しずつ強度をあげていって、2月のキャンプインまでにしっかり仕上げていきたいと思います。

西垣 雅矢選手 1月11日(火)練習を終えて

昨日のシャトルランはきつかったですが、今朝起きたら体は問題なく、今日もしっかり練習できました。
プロ入り前とルーティンは変えず、まずは自分の実力がどの程度プロ野球で通用するか、試したいと考えています。
新人選手としてアピールする立場ですので、これから、キャンプ初日からしっかり投げられるように逆算して、体と肩を作っていきたいと思います。

安田 悠馬選手 1月10日(月・祝)自主トレ初日の練習を終えて

今日は、同期の仲間と野球ができたことがうれしく、非常に楽しかったです。
自主トレではバッティングを伸ばしていきたいと考えています。まだ自分のスイングが確立されていないので、フォームを固めてしっかり飛ばせるようにしていきたいと思います。
シャトルランは100回にも届かず、自分でも情けないです。これから記録を伸ばしていきたいですね。
これからもポジティブに、先輩たちから様々なことを学んで、成長できるようにがんばろうと思います。

柳澤 大空選手 1月10日(月・祝)シャトルラン1位

自主トレでは誰よりも元気を出してやろうと思っていたので、今日大きな声を出してやれたのはよかったです。
ドラフト会議で指名されたときから元気だけは他のプロ野球選手に負けないようにと思ってきましたし、今日も初日ということで緊張しましたが、大声を出すことで乗り切ることができました。
シャトルランは「誰にも負けたくない」という気持ちで、最初から一位を狙っていたので、最後まで残れてよかったです。
(同期入団の)安田選手のスイングを見て、自分には振る力がまだまだ足りていないと感じていますので、自主トレではしっかり振り込み、誰にも負けないスイングを作っていきたいと思います。
誰よりも元気を出して、フルスイングで、全力プレーでやっていきたいです。

新人合同自主トレの様子

2022年度新入団選手のこれまでの様子