• viber
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

2021/04/05(月)

ろっけん

【TOHOKU SMILE】「こどもスタジアム」を寄贈しました!

岩手県岩泉町、宮城県石巻市の2市へ「こどもスタジアム」を寄贈しました。
楽天イーグルスは、東日本大震災以降、屋外でのびのびと遊ぶ機会が少なくなっている東北各地のこどもたちが体を動かせるスポーツ施設を作ろうと「スポーツの力でこどもたちを笑顔に!」をテーマとした募金団「TOHOKU SMILE PROJECT」を設立しました。これまで福島県相馬市へ「相馬こどもドーム」、岩手県大槌町へ「大槌こどもグリーンフィールド」、宮城県南三陸町へ「南三陸こどもスタジアム」、宮城県名取市へ「閖上こどもアスレチックパーク」、岩手県陸前高田市へ「陸前高田こどもスタジアム」、福島県南相馬市へ「南相馬こどもスタジアム」を寄贈してまいりました。
そしてこの度、3月12日(金)に岩手県岩泉町へ「岩泉こどもスタジアム」を、3月25日(木)に宮城県石巻市へ「石巻こどもスタジアム」をそれぞれ寄贈いたしました。多くの皆さまのご協力・ご支援に心より御礼申し上げます。
両市は東日本大震災よって甚大な被害を受けた場所です。
「スポーツを通じて人々が集う交流の場をつくりたい」、そして「こどもから大人まで地域の皆さまの笑顔を生みだすお手伝いをしたい」という想いから、今回の寄贈に至りました。
また「石巻こどもスタジアム」は、石巻北高校、宮城水産高校、石巻専修大学、石巻信用金庫、株式会社高橋徳治商店からなる「こめぼこ商品化プロジェクト」より収益金を寄附いただき建設に活用させていただきましたのでご報告いたします。

この「こどもスタジアム」が、こどもたちの野球をはじめとするスポーツを安全に、そして純粋に楽しむ場となり、地域の皆さまの心身の健康を育む場となればと思います。

改めまして、ご寄附、ご協力いただきました皆さまに、心より御礼申し上げます。

岩泉こどもスタジアム
石巻こどもスタジアム

岩泉町長、石巻市長よりコメントをいただきました

岩泉町長 中居 健一 様

本町とネーミングライツ契約を締結する株式会社楽天野球団が中心となって設立した募金団体「TOHOKU SMILE PROJECT」から、屋外スポーツ施設「こどもスタジアム」を寄贈いただきましたことに対し、誠に感謝申し上げます。
「スポーツの力でこどもたちを笑顔に!」を合言葉にしたこのプロジェクトにより、東日本大震災、平成28年台風10号豪雨災害からの復興に向け取り組んでいる当町には、とても明るい話題となります。
今回の「こどもスタジアム」寄贈にあたり、同プロジェクトをはじめ多くの皆さまからご支援いただきました。ありがとうございました。この「こどもスタジアム」を多くのこどもたちに利用いただくとともに、こどもたちが笑顔で集う交流の場になれば幸いです。

石巻市長 亀山 紘 様

本市とパートナー協定を締結する株式会社楽天野球団が中心となって設立したTOHOKU SMILE PROJECTは、東日本大震災の被災地に勇気や希望を届けたいという思いから2014年に発足し、「スポーツの力で東北のこどもたちを笑顔に!」をテーマとして活動されています。
この度同プロジェクトより、こどもたちが遊びながら、元気にのびのびと体を動かせる場として、あゆみ野近隣公園内に「石巻こどもスタジアム」を寄贈いただきました。
同プロジェクトに御協力をいただきました皆さまをはじめ、関係者の皆さまに対しまして、心より感謝申し上げます。
また、「石巻こどもスタジアム」の設置のために、石巻専修大学の学生、石巻北高等学校及び宮城県水産高等学校の生徒が連携し、企業の協力を得ながら、開発・商品化した「こめぼこ」による収益を同プロジェクトに寄附いただいたことに対しまして、併せて感謝申し上げます。
東北復興・再生への思いが込められた「石巻こどもスタジアム」を多くのこどもたちに利用いただき、思う存分にスポーツを楽しんでいただきたいと思います。

ご寄附いただいた「こめぼこ商品化プロジェクト」メンバーの方よりコメントをいただきました

石巻専修大学経営学部教授 杉田 博 様

「こめぼこ」は、東日本大震災で被害を受けた宮城水産高校が石巻北高校の敷地を借りながら生活する中で誕生しました。宮城水産高校の生徒さんが調理した「魚のすり身」と石巻北高校の生徒さんが育てた米の「米粉」のコラボ商品です。そして、被災地の高校生たちの復興に向けた取り組みを多くの人たちに知ってもらうことを目的に組織されたのが「こめぼこ商品化プロジェクト」です。楽天野球団は当初から一緒に活動をしてきた「こめぼこ」の仲間です。
その楽天野球団が「TOHOKU SMILE PROJECT」の一環として建設する「石巻こどもスタジアム」に「こめぼこ」の仲間たちが賛同し、このたび収益金の一部を寄付することといたしました。これまで関わってきた高校生たちの純粋な気持ちが、スタジアムで遊ぶこどもたちの笑顔となって表れれば幸せです。