• viber
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

2022/09/24(土)

ファーム

【ファーム】2022 イースタン・リーグ2年ぶりの優勝!

9月24日(土)、ベルーナドームで開催されました2022イースタン・リーグ公式戦 埼玉西武戦に1-2で勝利し、2年ぶりにイースタン・リーグの優勝を決めました!
また、10月8日(土)ひなたサンマリンスタジアム宮崎で行われる「2022年プロ野球ファーム日本選手権」の出場も決定!イースタン・リーグ優勝チームとして、ウエスタン・リーグ優勝チームと戦います。

イースタン・リーグ優勝トロフィーとペナントの授与式を行いました!

三木 肇 二軍監督 イースタン・リーグ優勝コメント

ファームという環境でやっているなかでは、目指すところも目的もいろいろなことがあります。勝つことや優勝することが全てではなく、他にも大切な目的や目標がありますが、そうは言っても勝つなかでいろいろ感じられたり学んだりすることもあり、一球に対しての思いや責任感も芽生えると考えています。
コロナ禍でまだまだ制限がある中で、選手たちも大変だったと思いますし、難しいシーズンではありましたが、しっかり勝てたことには意味があると思います。優勝が最大の目的というわけではないですが、今回の経験を今後に繋げてほしいですし、結果として2022シーズンのイースタン・リーグで優勝できたことは素直に嬉しく思います。
今シーズンも、イースタン・リーグの他球団6チームの監督をはじめ関係者の皆さまには、試合を重ねてたくさんのこと学ばせていただきましたし、たくさんの経験をさせていただきました。こちらの依頼事項に対応いただいたことも多く、関係者の皆さまには感謝しております。ありがとうございました。
一軍もまだまだシーズン終盤戦を必死に戦っている最中で、ファームにもたくさんの応援をいただき、ファンの皆さまにも本当に感謝しています。
まだまだシーズンは終わっていませんし、ファーム日本選手権もありますので、引き続き気を引き締めて頑張りたいと思います。

選手コメント

松井 友飛選手(6回 3安打 7奪三振 1失点)

イースタン・リーグの優勝が懸かった試合で投げられたことはとても光栄に思います。
公式戦で投げることが今年最後になるかもしれない試合でしたが、あまり優勝が懸かった試合ということは気にしていなかったです。
5回以降にランナーを背負ってから粘り切れなかったことは反省ですが、序盤は真っすぐに力もあって変化球でもカウントを取れたので全体的には良かったと思います。
イースタン・リーグ優勝は決まりましたが一軍の公式戦はまだ続いていますしとても大事な時期だと思いますので、一軍で勝ちあがるための一員になれるようにこの後も頑張っていければと思います。

黒川 史陽選手(3番三塁手で出場、先制点となる犠牲フライを含む1安打1打点)

今日勝てばイースタン・リーグ優勝ということを試合前から皆さんと話していたのでとにかく先制点を取って試合を優位に進められるようにと思って打席に入っていました。
三木監督がよく話されるんですが、一軍のプレッシャーを二軍でも感じてやることをテーマに毎日取り組んでいるので、自分がもし一軍でプレーするならと想定して日々取り組めています。
一軍で活躍をするために経験を積み重ねているので、今は二軍ですが一日でも早く一軍に上がって活躍ができるように引き続き頑張ります。

2022年シーズン成績[9月24日(土)時点]

順位 試合 勝率 得点 失点 本塁打
1 110 66 41 3 .617 508 400 62

イースタン・リーグ優勝記念グッズ発売決定!

販売場所/発売日 楽天イーグルス オンラインショップ
9月26日(月)10:00~10月5日(水)23:59
お届け時期 11月中旬以降順次発送

商品ラインナップは予告なく変更になる場合がございます。

Tシャツ(S/M/L/XL)
3,900円
スポーツタオル
2,000円
ハンドタオル
600円
バッグチャーム
800円
ロゴプリントボール(ケース付き)
3,500円

2022年プロ野球ファーム日本選手権について

2022年プロ野球ファーム日本選手権は10月8日(土)ひなたサンマリンスタジアム宮崎で13:00から開催されます。