• viber
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

2021/09/17(金)

イベント

夏の終わりに最高の思い出を!【9/14(火)~20(月・祝)】東北ろっけんのまつりと美味しいものが大集合!「東北ろっけんまつり」開催!※イベント内容更新※

9月14日(火)~16日(木)オリックス戦、9月18日(土)~20日(月・祝)福岡ソフトバンク戦では「東北ろっけんまつり」開催!

コロナ禍で旅行はもちろん、近場の遊びも我慢していた…というファンの皆さまに、野球観戦と一緒に最高の思い出を作っていただきたい。そんな思いで、楽天生命パーク宮城に東北の素晴らしいところをぎゅっと集めました!!

「選手ちょうちん」で会場を彩れば、懐かしのえんにちや東北各地の踊り・太鼓の演奏など、立ち寄らずにはいられないブースも多数ご用意。東北のまつりや美味しい食べ物、物産品・工芸品など、楽天生命パーク宮城で東北ろっけんの魅力を「食べて」「観て」感じられる6日間です。

楽天生命パーク宮城で、夏の終わりに最高の思い出を!

また、9月18日(土)はTOHOKU BLUE MATCH、9月19日(日)はFANS' MATCHを開催!来場者全員にユニフォームプレゼント! TOHOKU BLUE MATCH & FANS' MATCH特設サイトはこちら

本ページに記載のイベントは新型コロナウイルス感染拡大の状況を受けた政府・県の指針に基づき、中止または縮小になる場合がございます。

「東北ろっけんまつり」開催概要

日程 試合開始
時間
対戦相手
9月14日(火)~16日(木) 18:00 オリックス
9月18日(土) 14:00 福岡ソフトバンク
9月19日(日)~20日(月・祝) 13:00

チケット販売概要

9月14日(火)~16日(木)オリックス戦、9月18日(土)~20日(月・祝)福岡ソフトバンク戦の観戦チケットは、7月31日(土)10:00以降、順次販売いたします。詳しくはチケット販売概要に関するニュースページをご確認ください。

販売数には限りがございますので、販売状況により各発売時間時点で完売している席種・試合がある可能性がございます。あらかじめご了承ください。

Eチケ で購入

(1)東北ろっけん「観る・聞く・体験する」イベントをまるごと楽しもう!

  • 展示内容は、悪天候等の状況により予告なく変更になる場合がございます。
  • 画像はイメージです。

特大展示続々!東北ろっけんのまつりを「観て」楽しもう!

【青森県】青森ねぶた祭

場所 楽天生命パーク宮城 GATE1

青森ねぶた祭は国の重要無形民俗文化財に指定されたまつりで、青森市中心部を「人形ねぶた」と呼ばれる山車が運行し、「跳人(ハネト)」と呼ばれる踊り子たちが「ラッセラー、ラッセラー」と掛け声を上げながら踊り歩きます。「ねぶた師」と呼ばれる職人が製作した歌舞伎風の「人形ねぶた」の迫力を感じてください。

【青森県】弘前ねぷたまつり

場所 楽天生命パーク宮城 スマイルグリコパーク

重要無形民俗文化財に指定された津軽の夏を彩る弘前ねぷたまつりは、三国志や水滸伝などの武者絵を題材とした扇形を主体とした大小約80台の勇壮華麗なねぷたが、城下町弘前を練り歩く夏まつりです。
その勇壮華麗なねぷたを是非、間近でご覧ください。

【秋田県】秋田竿燈まつり

場所 楽天生命パーク宮城 GATE1

秋田竿燈まつりは、長い竹竿にたくさんの提灯を吊るし、稲穂や米俵に見立てた「竿燈」を、「差し手」と呼ばれる腕自慢たちが手のひら、額、肩、腰に乗せ、絶妙なバランスで操る、国の重要無形民俗文化財に指定されている伝統的なまつりです。

【岩手県】盛岡さんさ踊り

場所 楽天生命パーク宮城 GATE1

「盛岡さんさ踊り」は毎年8月1日から4日、盛岡市内の路上や各所を会場に華やかに行われている夏まつりです。一つのまつりとして太鼓が参加する数では日本一を誇り、「和太鼓演奏世界一」としてギネスブックにも認定されました。大勢の盛岡市民が企業や各種グループのチームに加わってパレードで踊ります。

【山形県】山形花笠まつり

場所 楽天生命パーク宮城 GATE1

山形花笠まつりは、蔵王開山1,250年にあたる昭和38年に「蔵王夏まつり」の一部(花笠音頭大パレード)として実施され、昭和40年(1965年)には、「山形花笠まつり」として単独開催となり、現在に至ります。華やかに彩られた山車を先頭に、「ヤッショ、マカショ。」の勇ましい掛け声と花笠太鼓が高らかに真夏の夜に響き渡るなか、『花笠音頭』に合わせてあでやかな衣装に身を包んだ踊り手の躍動感あふれる踊りと、山形の花である『紅花』をあしらった笠の波がうねり咲きこぼれ群舞を繰り広げます。いまでは3日間で踊り手が1万人を超え、多くの観客を集める大きなまつりとなり、東北を代表する夏まつりの一つとして全国的に親しまれるまつりへと成長しました。今回は、山形花笠まつりの象徴として「大花笠」も展示します。

【宮城県】仙台七夕まつり

場所 楽天生命パーク宮城 GATE1

仙台七夕まつりは、伊達政宗公の時代から続く伝統行事として受け継がれる、東北のまつりのひとつです。特徴といえば、やはり毎年新に手作りされる豪華絢爛な笹飾りです。今年、仙台駅西口のクリスロード商店街の入り口に飾られたイーグルスデザインの笹飾りをはじめ実際に使用された笹飾りを展示します。

【福島県】福島わらじまつり

場所
  • (小わらじ)楽天生命パーク宮城 GATE1
  • (金わらじ)楽天生命パーク宮城 スマイルグリコパーク

福島県を代表するまつりのひとつで、羽黒神社に奉納される長さ12mの日本一の大わらじを担いで練り歩きます。もともとは健脚、旅の安全などを祈って奉納していましたが、近年は無病息災・五穀豊穣・家内安全・商売繁盛も願い奉納されています。まつりのイベントの一つ、「わらじ競走」で小学生や女性が引く「小わらじ」、見た目が豪華絢爛な「金わらじ」を展示します。

【福島県】巨大赤べこ

場所 楽天生命パーク宮城 GATE1

会津地方の民芸品として親しまれている「赤べこ」は圓藏寺虚空藏堂(柳津町)を建立する際、人々が大木を運ぶのに難儀していると、どこからともなく現れ、重労働で多くの牛が倒れるなかでも最後まで手伝ってくれたのが赤色の牛だったという伝説から生まれました。
かつて会津地方で天然痘が流行した時に、「赤べこ」を持っていた家では、子供たちが命を落とすことがなかった逸話から、今でも、「赤べこ」は、持っている人を悪い病気から守ってくれると信じられています。

【9月18日(土)~20日(月・祝)】東北各地の踊りや名物を「観て・聞いて・体験しよう」!

場所 楽天生命パーク宮城 EAGLE STAGE

【青森県】青森ねぶた「日立凱立会」

演舞日時 9月19日(日)10:50~11:20

青森ねぶた正調囃子保存会初代会長 南了益(無形文化財保持者)はじめとする先人が「青森ねぶた祭」に受け継いできた『正調囃子』を後世へ継承、普及するために、愛弟子である田中 潤一(凱立会初代会長)を筆頭に、2004年に旗揚。現在、二代目会長 大角地 直樹はじめ130名を超える会員が在籍しております。青森ねぶた祭では、日立連合ねぶた委員会専属の囃子方として祭りに参加、日立連合と共に青森ねぶたの発展、地域貢献を主眼として活動しております。また、伝統ある『正調囃子』七節の旋律を、育成事業として地域や小学校で講習会や囃子教室などの活動も行っており、年間約300名の子どもたちへ、祭りの歴史や伝統を伝え育成を図っております。昨年、今年と青森ねぶた祭は中止になっているも一昨年までは、囃子が最も優れている団体に贈られる「囃子賞」を発足以来17年間で13回受賞、青森を代表する囃子方として、県内外へ幅広く祭りのPRなどのイベントに、年間約60回のステージへ出演しております。

【秋田県】NAMAHAGE郷神楽

演舞日時 9月20日(月・祝)10:30~11:00

郷土へ強いこだわりを持ち、熱いライブは、観る者の魂を揺さぶる。幅広い年齢層にファンを持ちつつも、性別を越え、国境を越え、ジャンルを越え、"規格外"のパフォーマンスを展開している、なまはげと和太鼓を融合させたパフォーマンス集団です。
2004年には『ソウルドラムフェスティバル』において、人気投票第1位を獲得。2010年フランス公演、2012年マレーシア公演を開催、現在も世界中を疾走し続けています。

【岩手県】さんさ踊り いわてさんさの会☆加藤家

演舞日時 9月18日(土)11:30~12:00

小さい子供からお年寄り、全国各地からの参加者や外国人などさんさ踊りが大好きな人たちで、毎年8月の「盛岡さんさ踊り」のパレードに参加しています。コロナ禍で残念ながらさんさ踊りも2年連続の中止となりましたが、直前のさんさ踊りでは「最優秀賞」もいただきました。
「幸呼来(さっこら)ちょいわやっせ!」の元気な掛け声と共に、皆さまに笑顔と幸せを届けたいです。

【岩手県】わんこそば大会

開催日時
  • 9月18日(土)13:20~13:40
  • 9月19日(日)・20日(月・祝)12:15~12:40

「わんこそば」は、掛け声とともに一口量のそばを次々と椀へ投げ入れ、食べた椀数を競う、岩手の名物そば料理です。
普段は岩手県でしか体験できない「わんこそば」。
場所を楽天生命パーク宮城に移し、熱いバトルが繰り広げられます。

【宮城県】すずめ踊り 松陵め組

演舞日時 9月19日(日)10:20~10:50

仙台市北部、泉区松陵地区ですずめ踊りを踊って25年を迎える地域祭連(まずら)です。去年、今年とコロナ禍のため、踊りを披露する機会がほとんどなくなり活動休止状態が続いておりました。
今回、楽天生命パークで踊れる機会をいただき、練習不足ではありますが、市内各地から集まっていただいた助っ人祭連の与力を得て「東北楽天ゴールデンイーグルスの勝利はすずめから」を合言葉に元気いっぱい踊ります。

【宮城県】丸森太鼓「旅太鼓」&体験会

演舞日時 9月20日(月・祝)11:00~11:30

2018年8月に結成に宮城県丸森町太鼓集団「旅太鼓」は、笑顔を増やすことをミッションとし、国内外での演奏活動や、楽曲提供、ワークショップなどの太鼓体験を提供しています。
和太鼓の演奏を通して皆さまと笑顔溢れる時間を共有させていただきます。
ステージでの演奏の後には、お子様対象に太鼓体験会を開催しますので、是非、ご参加ください。

【福島県】會津田島太鼓保存会「白鼓(びゃっこ)」

演舞日時 9月18日(土)12:00~12:30

太鼓を通じて福島の元気を全国に発信している「會津田島太鼓 白鼓(びゃっこ)」。
東京オリンピック聖火リレーグランドスタート福島県オープニングパフォーマンス出演・和太鼓全国大会・海外公演など数々の出演実績。
地元南会津の伝承を元にした創作太鼓を主に演奏し、全ての曲がひとつの物語となるように、語るように太鼓を打ちます。
勇壮かつ迫力のある和太鼓演奏をぜひ、お楽しみください。

東北各地の伝統を「体験しよう」!

場所 楽天生命パーク宮城 GATE9横
時間 試合開始3時間前~試合終了まで

【青森県】ミニ金魚ねぶた作り

日程 9月18日(土)~20日(月・祝)
人数 観戦チケットをお持ちの各日先着30名様

【青森県】ねぶたうちわ作り

日程
  • 9月14日(火)~9月16日(木)
  • 9月18日(土)~9月20日(月・祝)
人数 観戦チケットをお持ちの各日先着30名様

【秋田県】ミニ竿燈作り体験

日程 9月18日(土)・19日(日)
人数 観戦チケットをお持ちの各日先着10組
  • お子様のみで作り上げるのが難しいキットです、小学生以下のお子様が参加の場合は、保護者の方もご一緒に参加をお願いします。
  • 1つのキットを親子やお友達など2名程度で一緒に作っていただく事も可能です。
  • 受付時に当日の観戦チケットを確認させていただきますのでお手元にご準備ください。

【山形県】将棋駒ボーリング

日程 9月14日(火)~20日(月・祝)

【宮城県】ミニ七夕飾り製作体験

日程 9月18日(土)~20日(月・祝)
人数 観戦チケットをお持ちの各日先着30名様

【福島県】相馬野馬追 甲冑着付け

日程 9月14日(火)~20日(月・祝)

(2)東北ろっけんの美味しいものをまるごと味わおう!

東北には全国に誇れるおいしいものが盛りだくさん♪今回は東北ろっけんの「お米とお肉」にフォーカスしたグルメをご用意しました。毎日1県ずつ食べるもよし!食べ比べて、あなたのお気に入りの「東北の美味しいもの」を、ぜひ見つけてください!

場所 楽天生命パーク宮城 正面広場
時間
  • 18:00開始試合:試合開始3時間前~20:00まで
  • 14:00開始試合:試合開始3時間前~試合終了まで
  • 13:00開始試合:試合開始3時間前~試合終了まで

【青森県】[お米]青天の霹靂×[お肉]十和田ガーリックポーク

十和田ガーリックポークバラ焼き丼
十和田ガーリックポークバラ焼き

【秋田県】[お米]あきたこまち×[お肉]比内地鶏

比内地鶏親子丼
比内地鶏ジャンボ串焼き

【岩手県】[お米]銀河のしずく×[お肉]いわい鶏

いわい鶏やきとり丼
いわい鶏やきとり

【山形県】[お米]つや姫×[お肉]平牧三元豚

平牧三元豚塩カルビ丼
平牧三元豚塩カルビ

【宮城県】[お米]ひとめぼれ×[お肉]仙台牛

仙台牛肉飯
仙台牛やわらか煮

【福島県】[お米]天のつぶ×[お肉]福島牛・えごま豚

福島牛カルビ重
えごま豚とんてき

【各日数量限定】「東北ろっけんまつり特製弁当」を販売!

これ一つで東北ろっけんの名物や名産品を味わえる人気駅弁の「東北まるっと弁当」を、本イベントに合わせてカスタマイズした「東北ろっけんまつり特製弁当」を販売!
中央のご飯部分が、宮城県を代表する秋の味覚「はらこ飯」に♪各日数量限定、東北ろっけんまつりだけの特製弁当をぜひお楽しみください。

復興支援10年を期して東北の商品が大集合!

楽天市場で人気の東北の物産展「楽天市場 東北物産展」が登場!

楽天市場で特に人気の東北地区出店店舗取り扱い商品が一堂に集まった「楽天市場 東北物産展」が登場!
果汁飲料部門、りんごジュース部門の2部門で1位を獲得した青森県のりんごジュースや、ロールケーキ部門で8年連続1位を獲得した岩手県のロールケーキ、中華総菜・点心スープランキングで1位を獲得した宮城県のふかひれ濃縮スープなど、楽天市場担当者が選りすぐった商品を、ぜひ、手に取ってお試しください!

葉とらずりんごジュース
花月堂 プランタンヌーボー
気仙沼 ふかひれ濃縮スープ

東北各地の自治体が出店!名物盛りだくさんの「とうほく物産展」開催!

東北各地の市町村が自慢の名物を持って出店します。旅行などの機会も減ってしまった今、スタジアムで東北各地の魅力を存分に味わいませんか?

参加自治体 出店日時
青森県弘前市 9月14日(火)~20日(月・祝)
青森県弘前市物産協会 9月18日(土)~20日(月・祝)
山形県酒田市 9月18日(土)~20日(月・祝)
福島県川内村 9月15日(水)~9月16日(木)
福島県浪江町 9月18日(土)~20日(月・祝)
時間 試合開始3時間前~試合終了30分後
場所 楽天生命パーク宮城 正面広場

東北に「縁」のある商品を中心に1,000円のセットを作りました♪

東北ろっけんまつり限定で1,000円のセットメニューを販売!東北に縁のある商品を中心に、今回は40以上の飲食売店で販売いたします。
思わずはしごしたくなっちゃう?多彩なグルメをお楽しみください!

(3)「選手ちょうちん」や「えんにち」も登場!まつりの熱気・雰囲気を楽しもう!

正面広場に「選手ちょうちん」「提灯タワー」が登場!

スタジアム正面広場に選手の名前が入った「選手ちょうちん」、EAGLE STAGE横には提灯タワーが登場!まつりの雰囲気を盛り上げます♪

家族みんなで楽しもう!懐かしの「えんにち」が登場!

ここでしか取ることのできない選手直筆サイン入りグッズが目玉の「スーパーロング射的」や「スーパーボールすくい」、「水ヨーヨーすくい」など、お子様から大人の方まで幅広い世代に楽しんでいただける懐かしの「えんにち」が勢ぞろい!

場所
  • 楽天生命パーク宮城 正面イーグルスデッキ
  • 楽天生命パーク宮城 スマイルグリコパーク
時間 試合開始3時間前~試合終了まで

「ぼよんぼよん」を囲む砂場が、超巨大な「ろっけんすなば」に大変身!

15m×15mの巨大な砂場「ろっけんすなば」がスマイルグリコパークに登場!
ろっけんすなばにある「ぼよんぼよん」は期間中は遊び放題!砂場で遊んでも良し!ぼよんぼよんを楽しむも良し!
ちびっこはみんなスマイルグリコパークで遊んじゃおう♪

  • 4歳から小学6年生までのお子様のみご利用いただけます。
  • ぼよんぼよんは混雑時に人数制限が入る場合がございます。
  • ぼよんぼよんは定期的に消毒清掃を行います。
  • 内容は予告なく変更になる場合がございます、予めご了承ください。
場所 楽天生命パーク宮城 スマイルグリコパーク
時間 試合開始3時間前~試合終了まで

スマイルグリコパークに「つりぼり」登場!?いっぱい釣って景品をGETしよう!

ニジマス釣りができる「つりぼり」が、東北ろっけんまつり期間中のスマイルグリコパークに登場!釣りあげた魚の数で景品をGET♪この機会に釣りを体験してみよう!

時間 試合開始3時間前~試合終了まで
料金 1回500円(10分間又は5匹釣りあげたら終了) 釣り竿レンタルとエサは料金に含まれます。

限定復活!イーグルストレインが場内を走ります!

東北ろっけんまつり期間中、イーグルストレインが期間限定で復活!スタジアム3塁側・スマイルグリコパークにそれぞれのりばがあり、乗車無料で運行します♪

時間 試合開始3時間前~試合開始2時間後まで
料金 無料
  • 相乗りはせず、ご家族またはグループごとにご乗車いただきます。
  • 順番待ちの際、お並びできない人数に達した場合はお時間をずらしてお並びください。
  • 混雑時、運転を休止する場合がございます、予めご了承ください。

(4)プレゼントをゲットして「東北ろっけんまつりを『もっと』熱く」楽しもう!

東北ろっけんまつりの「熱気」を掲げよう!来場者全員に「ジェット風船型応援ボード」をプレゼント!

観戦チケットをお持ちの方全員に、「ジェット風船型応援ボード」をプレゼントいたします!
実際にジェット風船を飛ばしている気持ちで、ボードを掲げて選手を後押ししよう!

日程 内容 イメージ
9月14日(火)~16日(木)、
19日(日)~20日(月・祝)
ジェット風船型応援ボード
クリムゾンレッドver.
9月18日(土) ジェット風船型応援ボード
TOHOKU BLUE ver.

配布概要

対象 当日の観戦チケットをお持ちのお客様全員 外野ライトビジター指定席は対象外です。
場所 楽天生命パーク宮城 各エントランス
時間 試合開始3時間前~試合終了まで

東北ろっけんスタンプラリー開催! & スタジアムでのお買い物で東北ろっけんまつりステッカープレゼント!

東北ろっけんのまつりをあしらったデザインのスタンプラリーがスタジアム各所に登場!応援ボードの裏面は東北ろっけんスタンプラリーの台紙になっています。
スタジアムじゅうをめぐって、台紙に6つのスタンプを集めよう!さらに、コンプリートしたお子様には特典としてMyHEROバットをプレゼント!

また、スタンプ台の隣にはそれぞれ顔出しパネルも設置♪この顔出しパネルと同じデザインのステッカーを、スタジアムのグッズや飲食店舗・えんにちでのお会計時にプレゼント!デザインは全部で6種類!

顔出しパネルで写真を撮って、ステッカーをゲットして、家族みんなで最高の夏の思い出を残そう!

スタンプラリー注意事項

  • MyHEROバットのお渡しはおひとり1回までです。スタンプラリーの台紙にお渡し済みの印をつけさせていただきます。
  • MyHEROバットの選手はお選びいただけません。
  • プレゼントお渡し後の返品・交換はできません。
  • その他プレゼントお渡し場所など詳細はスタンプラリー台紙(応援ボード裏面)をご確認ください。

東北ろっけんまつりステッカープレゼント注意事項

  • スタジアムのグッズや飲食店舗・えんにちでのお会計時にプレゼントいたします。一部お渡し対象外の店舗がございます。
  • ステッカーの種類はランダムでお渡しいたします。
  • 各店舗・拠点における当日の予定数量がなくなり次第、お渡しを終了いたします。

(5)東北ろっけんのグッズも続々登場!

みんなで心一つに戦おう!「東北ろっけんTシャツ」を販売します!

東北ろっけんまつりの期間は「東北ろっけんTシャツ」を販売!東北の「まつりの灯り」をイメージしたオレンジ色を採用し、『東北227市町村の思いをひとつに!東北一丸!』、『一魂で優勝・日本一を目指す!』、そんな思いを込めたTシャツです。ファンの皆さまと楽天イーグルスが心を一つにして、勝利を目指しましょう!

その他も東北ろっけんとコラボしたグッズ・イベントが盛りだくさん!

(6)東北ろっけんまつり開催期間は、その他イベントも見逃がせない!

【9月15日(水)オリックス戦】週末ヒロインももいろクローバーZが試合前に「吼えろ」を歌います!

9月15日(水)オリックス戦で、週末ヒロインももいろクローバーZが試合開始前のフィールドで「吼えろ」を歌うことが決定!楽天生命パーク宮城で歌う姿をお見逃しなく!

詳細はこちら

【9月18日(土)・19日(日)】来場者全員にユニフォームプレゼント!

【プレゼント企画開催】「Rakuten.FM TOHOKU」も東北ろっけんまつりを盛り上げます!

「Rakuten.FM TOHOKU」では、東北ろっけんの魅力を各県日替わりで大募集!素敵なメッセージをいただいた皆さまの中から抽選で「楽天イーグルスグッズ」をプレゼントいたします!

プレゼント応募概要

  • 応募方法
    メッセージと「#r891」をつけてSNS投稿いただくか、応募フォームからメッセージを投稿してください。 応募フォームはこちら
  • 募集するメッセージ
    東北ろっけんの観光スポットや美味しいもの、行ってみたい場所など、皆さまの『東北大好き!!』なところを教えてください。
    対象日程・県は、以下の通りです。 メッセージは、各対象日試合終了までにご応募ください。
9月14日(火) 「青森県」
9月15日(水) 「秋田県」
9月16日(木) 「岩手県」
9月18日(土) 「山形県」
9月19日(日) 「福島県」
9月20日(月・祝) 「宮城県」

「Rakuten.FM TOHOKU」はこちら

正面広場は観戦チケットが無くても楽しめる!

スタジアム正面広場では、東北6県から集めたまつりの展示や食べ比べが楽しめる東北ろっけんグルメ、懐かしのえんにちなど観戦チケットがなくても楽しめるイベントをたくさんご用意しております。
仕事帰り、学校帰りにふらっと立ち寄って、東北ろっけんの魅力を「食べて」「観て」お楽しみください。

スタジアム正面広場イベント ※観戦チケットがなくてもお楽しみいただけます。

  1. (1)まつり展示
  2. (2)えんにち屋台ぐるめ
  3. (3)えんにち
  4. (4)ウェルカムちょうちん
  5. (5)選手ちょうちん
  1. (6)七夕吹き流し
  2. (7)とうほく物産展
  3. (8)東北ろっけんグルメ
  4. (9)まつりステージ