2016/03/24 (木)
チーム

【いよいよ明日開幕!】梨田昌孝監督・則本昂大選手の開幕前日の意気込み

いよいよ明日3月25日(金)、2016シーズンが開幕!
本拠地Koboスタジアム宮城で昨年の覇者福岡ソフトバンクホークスとの開幕戦を迎えるチームは、明日に向けて最終調整を行いました。練習後には、監督就任1年目の梨田昌孝監督監督と4年連続で開幕投手を務める則本昂大選手が会見を行い、意気込みを語りました。
楽天イーグルスは2016シーズン「日本一奪回」を目指し闘ってまいります。
熱いご声援をよろしくお願いいたします!

【2016シーズン】3/25(金)開幕戦の出場登録選手を発表

梨田昌孝監督 コメント

記者:
2016シーズンがいよいよ明日開幕します。率直なお気持ちを教えてください。
監督:
明日から開幕だということに、まだピンときていません。選手はピリッとした雰囲気で練習しています。何回か経験しているので、明日になればじわりと実感するのかと思います。今のところはまだ何も感じていないですね。
記者:
昨日今日、選手たちの練習を見て、監督から選手たちの心境はどのように映っていますか?
監督:
選手は皆落ち着いていると思います。「よし、やるぞ」という気持ちが伝わってきています。多少プレッシャーを感じながらプレーしてもらえればと思っています。良い緊張感が無いと駄目ですからね。
記者:
明日の開幕戦は昨年の王者、福岡ソフトバンクです。具体的にどんな戦い方を考えていますか?
監督:
うちは則本選手、向こうは攝津選手。僅差の戦いになるかと思います。本拠地での開幕なので、ファンの皆さまとともに勝利を分かちあいたいと思います。
記者:
たくさんのファンの方が今シーズンもスタジアムにいらっしゃいます。ファンの皆さまにはどんな野球を見せたいですか?
監督:
いつも全力で、最後まであきらめない、そんな野球ができればと思います。
スピード感があり、スリリングな試合をお見せしたいと思います。
記者:
新しくなったKoboスタで、ファンの皆さまにはどのように応援してもらいたいですか?
監督:
とにかくスタジアムも大きく変わったので、その中で一体感というか、一緒に闘っているという姿を見せてもらいたいし、一緒に盛り上がっていきたいと思っています。

則本昂大選手 コメント

記者:
いよいよ明日開幕ということで、今の率直なお気持ちはいかがでしょうか?
則本選手:
普段と変わることなくリラックスした練習ができました。
記者:
4年連続開幕投手を任されました。改めて意気込みを教えてください。
則本選手:
1年目から投げさせていただいて、2年目・3年目と色々なことを経験しました。この経験をしっかりと生かして今年は勝ちにこだわり、まずはチームの1勝目を全力で取りにいきたいと思います。
記者:
現在の体の状態、ピッチングの状態はいかがでしょうか?
則本選手:
得に悪いところも怪我もなく今日まできているので、明日開幕時間の16:00まで何も起こらない様に過ごしたいと思います。ただ、明日にならないと分からない部分もあると思うので、明日、自分がどのような状態で試合に臨むことができるのか分からないですけれど、今できることをしっかりとやって試合に集中できるよう準備をしたいと思います。
記者:
今シーズンは全てにおいてキャリアハイを目指すとおっしゃっていますが、どのようなプレーでファンの方を喜ばせたいですか?
則本選手:
個人としては勝ち星を積み重ねるのはもちろんですが、個人というよりも今年はいつも以上にチームが勝つために、自分はどうしたらいいかをしっかりと考えて自分の仕事をやるだけだと思います。
リリーフ陣も凄く状態が良いし、野手陣も凄く調子が良いので、我慢していれば絶対に勝てると思います。勝っている状態でリリーフ陣に回したり、試合が終わっていれば良いと思います。
記者:
開幕戦の相手は昨年王者、福岡ソフトバンクです。どのように闘っていきますか?
則本選手:
開幕戦なのでお互い緊張感があると思います。僕としてはその緊張感を楽しみながら自分の持っているものを全て出し切れたら良いなと思います。もちろん勝つためにやっていますし、昨年は昨年ということで。今年はまたお互い違うチームになっていると思うので、自分たちのチームの色を出していければと思います。
記者:
警戒するバッターはどの選手ですか?
則本選手:
まあ、そこは企業秘密ということでお願いします。(笑)

チーム一覧へ戻る
  1. トップ
  2. ニュース一覧
  3. 【いよいよ明日開幕!】梨田昌孝監督・則本昂大選手の開幕前日の意気込み